やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

105mmマクロ  

2013.8.4

この日もヤンマ狙いで大きめの池に出かけました。
ところが、ヤンマはいるものの
広大な池の中央をブンブン飛んでいるので近づけず…。
仕方ないので近くにいるイトトンボを。



AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

イトトンボも、どれも同じように見えてしまいますが
これはクロイトトンボだと思います。
胸部が粉ふいているということは、成熟♂でしょうか。


DSC_1355.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

DSC_1354.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

いつもなら300mm f/4で撮影するところですが
この日は105mm f/2.8で。
それには訳がありまして…。

実は、7月末に、あるお方とお話をする機会がありました。
”北海道ハイテクトンボブログ”の広瀬さんです。
初対面なのに、たくさん質問に答えてくださいました。
というか、たくさん質問してしまいました…(笑)

今までの人生の中で一番”トンボ”について話した一日になりました。
とっても勉強になりました。
特に勉強になったのが撮影方法です。

広瀬さんが撮影する時に必ず用意しているものは「ウェーダー」だそうです。
釣りをする人がよく着用している、長靴がついた防水ズボンです。
それが無いと、トンボの近くで撮影ができません。
かっこいい写真を撮っている方が、ウェーダーを使っていることは薄々知ってはいましたが
池でカメラを持ったまま転んでしまうとか
一人池のど真ん中でハマってしまい、何時間も格闘して脱出したとか
怖いイメージがたくさんあって、導入しようとは思いませんでした。

でも、広瀬さんのお話を聞いたり、いろいろなトンボの写真を見ていると
そういうイメージはどんどん無くなっていきました。
興味>恐怖になったんですね(笑)

というわけで、釣り具屋でウェーダーを購入いたしました!!
今回の写真は、池に入って撮影したものです。
広瀬さんのおっしゃる通り、撮れる写真が変わりますね〜。
これは楽しいです。

広瀬さんのブログはこちら


今回使用したレンズはコチラ↓
Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

category: イトトンボ科

tb: 0   cm: 2

コメント

たもゆさん こんにちは
先日はトンボ観察会に来ていただき有り難うございました。
やっと病院を退院してトンボの写真を撮りたいと思っていますが,天気が悪いですね。
写真拝見致しました。
105mmで撮ると鮮明で綺麗ですよね!写真のイトトンボはクロイトトンボで胸部は粉を吹くため、露出が難しいです。でも写真はよく撮れていますね。
是非ともウエーダーをはいて今後も写真撮影してみて下さいね。

また今後都合が合いましたら一緒に行きましょう!

広瀬 #X.Av9vec | URL
2013/08/17 10:08 | edit

天気が…

広瀬さん こんにちは
先日は、何から何まで本当にありがとうございました。
広瀬さんが実際に写真を撮っているところが見られなかったのが
唯一の心残りです(笑)

イトトンボの種類が、な〜んとなく分かるようになってきました。
近くにいたルリイトトンボ(だと思うのですが)は
全然近づかせてくれませんでした…。
「種によって性格も違うのかな」とか、あれこれ考えるのも楽しいですね。

広瀬さんの体調がよくなった頃に
ぜひともご一緒させていただきたいです!
その時はよろしくお願いいたします。

たもゆ #- | URL
2013/08/17 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/121-6bdc79e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

