やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予定外の・・・  

2012.6.9

今日は珍しく朝早くから出かけました。
ひょんなことからトンボがいそうな川に行くことになりました。
最初はカワゲラ狙いで河原の石をひっくり返して遊んでいました。
周りの大きめの石に目をやると・・・



IXY DIGITAL 110IS

なんと、羽化したてのトンボが!
今までに家で飼育していたやごが羽化するのを見たことはありましたが
フィールドで羽化殻とセットで羽化したばかりのトンボを見たのは生まれて初めてです。
嬉しかったです。


6092.jpg
IXY DIGITAL 110IS

翅を乾かしている最中でした。
何サナエかなぁ。

category: サナエトンボ科

tb: 0   cm: 0

おひさしぶりです  


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

しばら~く更新してませんでしたが、去年のデータを元に突然再開です(笑)
今年もかなりマイペースで更新する予定ですので、たまにご覧ください。

この日は、木道に止まっているトンボを発見しました。
たいていは、慎重に近づいていっても飛ばれてしまうのですが、このトンボだけは違いました。
シャッターを切りながらどんどん接近。
まったく飛ぶ気配なしです。
羽化したてだったのでしょうか。手を近づけても全然平気です。

それではじっくり撮影させていただきましょう、ということで大接近。
マクロレンズを装着しておいて正解でした。
かがんで撮影するのは大変でしたが、いつもより寄った写真が撮れました。

さて、このトンボさんですがモイワサナエだと思います…。
そろそろトンボの図鑑買わなきゃ。
種類が分かればもっと楽しく観察できると思うのです。

北海道はまだまだ冬です。
早く雪がとけて、ガサ入れができますように。
ギンヤンマ、待ってろよ~。

category: サナエトンボ科

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

