やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入り番組  

2013.2.3

こんな季節ですから、トンボ関係の番組なんて無いよなと思っていたら
意外とあるもんですね。

NHKEテレの「モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!」という番組で
「幻の”冬トンボ”をさがせ」という特集がありました。

冬トンボといえば、オツネントンボ。
この番組の中では、ホソミオツネントンボが取りあげられていました。

一番驚いたのは、番組の冒頭でよさげな小川が登場し
「ちょっと、見て見て!」な流れで
オニヤンマのやごの映像が流れたことです。
オニヤンマ好きにはたまらない(笑)

尺はそれほど長くありませんでしたが
イトトンボのやごをムシャムシャ食べるオニヤンマの映像が流れました。
さすが、ワイルド。
この番組は要チェックですね。

他にもお気に入りの番組がありまして
NHKBSプレミアム 「ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅」
NHKBSプレミアム 「アインシュタインの眼」(もう終了したそうです…)
などで、たまにトンボ関係の映像が流れます。

やご専門番組とかやってくれないかなぁ。
ブルーレイが出たら絶対に買いますよ(笑)

キーワード検索で録画できる昨日のあるレコーダーを持っている方は
「トンボ」「里山」などで候補があがると思われます。


↓オススメのレコーダー
ソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 1TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-EW1000
今のレコーダーは外付けHDD対応でいいですね〜。
スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/100-1c511bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

