やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013 初ガサ入れ!  

2013.4.20

北海道も気温が高くなり、やっと春らしくなりました。
と言っても最高10℃とかですが(笑)
夏タイヤに交換し、ガサ入れの準備は万端であります。
今日は午前中に突然みぞれが降りましたが
ガサ入れポイントの雪解け具合も気になり
午後からお出かけしました〜。
去年とほぼ同じタイミングで初出動です。

先週は気温高め、そして雨のおかげでかなり雪解けが進みました。
なので、いつものポイントもちゃんと雪がなくなっていました。

家で飼っているやごをゲットしたポイントへ。
「今年も獲れるだろう」という安易な考えです。

ただ、この時期はややフライング気味で
あまり満足のいく結果をだしたことがありません。
その予想は的中し、網には何も入ってきませんでした。

少しガサ入れのポイントを変えるとミズムシがイン!
「やっぱり今年もミズムシスタートかー(笑)」
まぁ、やごのエサになるのでありがたく捕獲させていただきました。
隠れ家になる枯れ葉も一緒に。

しばらくミズムシの捕獲を続けていると…


4201_20130420193501.jpg
iPhone5


「おおおぉ!!!でけぇ!」
久しぶりに終齢のヤンマやごゲット。

ん?なんか変。
腹部が妙にぺったらこい…。
よく見たら脚がもげてるし。

残念なことに、初やごはヤンマの遺体。
がーん。


4202_20130420193538.jpg
iPhone5

何のやごか気になり、ひっくり返してみました。

頭部の丸い感じがギンヤンマっぽいんですけど
全く自信がありません。

「ギンヤンマのやごを飼ってみたい」という願望が強すぎて
ヤンマ系は何でもギンヤンマに見える傾向があるので
正常な判断ができません。
色眼鏡って怖いですね(笑)

一眼レフを持って行けばよかった…。
やはりスマホはそれほど鮮明に記録できませんね。

それより、水をかけて綺麗にするとか
よい状態で撮影するべきだったと今になって反省しています。

ここまで大きく成長したのに
羽化を前に死んでしまったのか、と思うと
すごく切なくなりました。
それが自然の摂理なんでしょうけど。

でも、遺体でもギンヤンマが獲れたのなら
ちょっと嬉しいですよ。
普通種なのに、まだお目にかかっていないですから。
今年こそ獲るどーっ!
スポンサーサイト

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/106-cdf7b27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

