やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あご  


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

オニヤンマのあごを、どアップで。
やごに興味を持ち始めたころ、びょーんと伸びるあごを
本気で”手”だと思ってました。懐かしい。
今、冷静に考えてみると、脚が6本出ているのに更に2本って(笑)
手だと勘違いするほど伸びるあごは、間違いなくやごが好きになった理由の一つです。
「不思議な生き物だな~。」「もっと詳しく知りたいな。」と思いました。

オニヤンマのあごで特徴的なのは、最上段にある牙のような部分です。
ギザギザ部分で十分に獲物を捕らえることができるはず。
なのに、しっかりと獲物を捕まえるためなのか、牙まで生えてます。
まさにオニ。
TVでオニヤンマの映像をいくつか見ましたが
終齢のオニヤンマは小魚も捕まえて食べてしまいます。
こりゃー、捕まったら逃げられそうにない。
人間に生まれてよかった~。
スポンサーサイト

category: オニヤンマ科

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/14-065d3a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。