やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

誘惑に負けて・・・  


W52CA

ちょっと疲れ気味だったのですが
シーズンインしてしまいました~(笑)
短い時間でしたが、自然と戯れることができてよかったです。

今日の目的はやごのエサをゲットすること。
カワゲラやカゲロウの幼虫を探しました。

最初のポイントで、いきなり魚が網に入りました。
残念ながら、名前は分かりませんでした。
少し観察してリリース。
2、3回網を入れると今シーズン初カゲロウゲット。
もっと獲れるだろうと思って同じ所に網を入れたところ
さっきリリースした魚がまた網に(笑)
水辺の生き物が集う場所は大体同じなんですね。

次に移動したのが写真のポイント。
こういう風に落ち葉がたまっている場所や、草が覆いかぶさっている場所が狙い目です。
思った通り、カワゲラやカゲロウの幼虫が獲れました。
今日は思っていたより寒かったので、7~8匹獲れたところで退散しました。

1年ぶりのガサ入れ、心が洗われました。
網を入れ、上げた時のあの緊張感。
もぞもぞと動いている生物がいないかどうかを、いかに素早く判断するか。
そして、水生昆虫を見つけた時の嬉しさ。
楽しいなぁ~。
集中しすぎて腰が痛くなってしまうんですけどね(笑)

実は、2番目のポイントで予定外のできごとが起こりました。
何と、今までに獲ったことのないやごが網に入ったのです。
スポンサーサイト

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/15-5abc8cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

