やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミズムシとイトトンボ  

4月30日

天気がよかったのでフィールドへ。
ヤンマさんのエサを獲りに行きました。
この日は風が強かったですが、気温が高めだったのでむしろ気持ちがよかったです。


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

去年見つけたポイントです。
ルリボシヤンマのやごがザクザク獲れるのがここ。
ひょっとしたら終齢が入るかも、なんて思いながら網を入れました。
現実はそれほど甘くなく、獲れるのはイトトンボのやごばかり。
イトトンボのやごは、どいつもこいつも似た格好で同定するのが難しいです。
体色で見分けがつくならとっても助かるんですけどね。
尾鰓の模様が違うなぁ、程度の見分け方しかできません…。

しばらくすると、ミズムシが入るようになりました。
ようやくエサゲットです。
春は、ミズムシの繁殖期らしいです。
そのためか、網に入ってくるミズムシは単体よりも、つがいが多かったです。
しかもこのミズムシさんは、自然繁殖が可能とのこと。
せっかくつがいをゲットしたので、我が家でもチャレンジしてみようと思います。


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

あまり時間が無かったので、この日は早々に切り上げました。
イトトンボ 7匹
ミズムシ  5匹でした。
ミズムシを繁殖させるために、枯れ葉を何枚か持ち帰りました。
ザクザク増えるといいなぁ~。
ヤンマさんを喜ばせてあげたい(笑)
スポンサーサイト

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/19-5455d9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

