やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大漁豊漁  

5月3日

4日が雨らしいのでガサ入れに行ってきました。
風が強くて寒かったので、真冬並みの服装です。
ヒートテックをはいて、ハイネックを着ました。
なのに寒かったぞーい(笑)

DSC_3471.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

1つ目の場所は、雪解け水で川が増水しておりました。
なので、やごはゲットできませんでした。
代わりといっては何ですが、枯れ葉が堆積している所で
ミズムシをたくさん捕まえることができました。
トイレに行きたくなったところで、ここでの活動は終了。
何年か前は、イトトンボがたくさんとれたんだけどなぁ。
水位が元に戻ったらまた来よう。


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

次は大きな溜め池に行きました。
去年の夏にガサ入れをしましたが、ヒシが引っかかっただけで何もとれなかった所です。
今回は季節が違うからと、同じような所で網を入れましたが、やはり何もとれず…。
とりあえず池の周りを歩いてみることにしました。

ちょうどよい大きさの止水域を発見。
網を入れると、カゲロウの幼虫らしき水生昆虫がたくさんとれました。

今日は寒かったけど、多くの人が鳥を観察しに来ていました。
「何とってるの?」
「メダカですか?」
そりゃー、1人だけ一生懸命網入れしてたら気になりますよね~。
やごのエサをとっているんです、と答えたら
「へぇ、家でやご飼ってるの?」と驚いた様子。
珍しいですよね(笑)


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

今日はエサになる水生昆虫がたくさんとれました。
ゲンゴロウのような昆虫もとれましたが、あまりの寒さに撮影しませんでした。
早く暖かくならないかな~。
スポンサーサイト

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/22-de584f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

