やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての  

5月5日

やご部、始動です。
”やご部”のくせに、本日の目標は、エゾサンショウウオの卵を見つけること。
さっそく部員の方に、やごがいそうな水たまりを教えてもらいました。

DSC_3518.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

去年ここを訪れたのは夏。
周りに植物が繁茂していて、見つけることができませんでした。
何かいるかな?とのぞいてみると…。
いますいます。ボウフラやらミズムシやらがた~くさん。
そして、カエルの卵が無数にありました。
すでに孵化して泳いでいるオタマジャクシもいました。
やごもいれば最高だったのですが、残念ながらとれませんでした。
ここではボウフラとミズムシをたくさん捕まえました。
エゾサンショウウオの卵はなかったので、移動することに。

「前に来た時は、たしかこの辺りにあったと思うんですよね~。」
部員の方に案内してもらって、そのポイントに行くと・・・

DSC_3517.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

ありましたーっ!!
いとも簡単に発見(笑)
ちょろちょろと流れる小川にありました。
カエルの卵と違い、らせん状に繋がっているんですね。そして卵のうが非常に太い。
調べてみたんですが、体長は14~19cmになるんですね。だから太いわけだ。


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

カエルとは発生時期が違うようで
まだ幼生になる気配がありません。
エゾサンショウウオの卵を、しばらくの間観察しました。
初めてのことだったので、ちょっと興奮しました。
やごじゃないので、持ち帰らずにそのままにしておきました。

地球上で生き物の減少が続いているなかで
こうして身近な環境にいろいろな生き物がいることを知ると、何だか嬉しいです。
来年もこうしてたくさんの卵が産みつけられますように。

ということで、今回はやごの写真はありません(笑)
スポンサーサイト

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/24-ad820df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。