やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

謎です…  

先日ブログで紹介したイトトンボ。
寝る前に様子を見ました。
なぜか、3本ある尾鰓のうち2本がちぎれている…。
残りは1本ですが、生きていました。
そして、翌日の朝。


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

写真のようになっていました…。
尾鰓が全て取れ、死んでいるのを発見しました。

他のやごを一緒に飼育していたのなら分かりますが
この容器にはイトトンボ1匹だけでした。
このようなことが起こったは初めてです。
脱皮して2~3日経っていたので、その最中に失敗してしまったというわけでもなさそうです。
謎です…。

category: イトトンボ科

tb: 0   cm: 2

コメント

哀れイトトンボって感じですね。
なぜ死んだのかは分かりませんが、これから先、いろいろ調べていけばその理由が分かるかもしれませんね。

エフ #mQop/nM. | URL
2011/05/15 22:31 | edit

不思議でたまりません

いつも通り飼育していた中での出来事に驚いています。
唯一、気になる点は尾鰓の方に糞?らしきものがたまっているところです。
食事をした次の日には排泄されるものと思っていたのですが…。
糞が出なくて死んでしまう場合もあるのでしょうか。
謎は深まるばかりです。

たもゆ #- | URL
2011/05/15 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/29-39985306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

