やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初挑戦  

雪がとけたら撮りたいな~と思っていたのがトンボ。
今日の天気は曇りのち雨の予報でしたが、思い切って行ってきました。
さっそくお迎えしてくれたのがニホンカワトンボ。
オレンジ色の翅が綺麗です。
ひらひらと飛ぶ姿に見とれちゃいました。


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

ニホンカワトンボのシーズン真っ最中なのか、同じ木に何匹も止まっていました。
はじめはなかなか近くに来てくれなくて苦戦しましたが
三脚を用意して待っていると運良くそばに止まってくれました。
ところが、ゆっくりと近寄ったつもりでも、すぐに飛んで逃げてしまいます。
そりゃそうですよね、喰うか喰われるかの世界で生きているのですから。

そんなことを何度も繰り返していると、いい子に巡り会うことができました。
その子は近くで撮影させてくれました。
撮影初心者に優しいトンボに会えてよかったです。

DSC_3825.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

別の個体ですが、後ろ姿も撮りました。

欲を言えば、飛んでいるところも撮ってみたかったのですが
止まっているところを撮るのが精一杯でした(笑)
そして、105mmのレンズでは少しきついなと感じました。
次に行く時は200mmのレンズを持って行こう。

自然の中での撮影は気持ちがいいですね。
いろいろと勉強になった1日でした。
スポンサーサイト

category: カワトンボ科

tb: 0   cm: 2

コメント

初挑戦でカワトンボが撮れてよかったですね。
カワトンボの飛翔もいいですが、交尾もいいですよ。
見ていて幸せになれますから。ハートマークがね(^-^)
北海道はこれからですよね。自然を満喫しながらトンボライフを楽しんでください。

エフ #- | URL
2011/06/20 23:03 | edit

ありがとうございます!

本当に自然を満喫した一日でした。
もっと腕を磨いてヤンマのホバリングなども撮ってみたいです。

ハートマークは図鑑やネットで見たことはありますが、実物を見たことがありません。
見たことがあるのは、アキアカネやノシメの連結ぐらいです…。
撮影どうこうの前に、フィールドにもっと足を運ばなければと思いました(笑)

たもゆ #- | URL
2011/06/21 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/35-4d39ee64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

