やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難しい…  

7月6日

この日は珍しく休みをとってトンボを撮りに出かけました。
北海道もだいぶ夏らしくなってきたので、外での長時間の活動が厳しくなってきました…。


AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II D7000

気温が高かったからでしょうか、池の水面すれすれをトンボが飛び交っていました。
最初に出会ったのは、シオカラトンボ。
近づくとすぐ飛んで行ってしまいますが、この木がお気に入りのようで何度も戻ってきてくれました。
他にも、イトトンボがたくさんいましたが、みんな活発すぎて全く撮影できず(笑)
やはり動いているものを撮影するのは難しいですね~。

みんな飛んでばっかりで、ちっとも落ち着いて撮影ができないので
開き直って飛んでいるトンボを狙うことにしました。

DSC_4144.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II D7000

動きが速すぎてAFが間に合いませーん(笑)
ホバリングしてくれないので、フレームに入れるのがやっとです…。
シルエットクイズにはいいかも?!
さて、何トンボでしょうか?

AFがダメなら置きピンに挑戦です。
三脚をセットして、高速連射モードに設定。リモートコードを接続。
あとはトンボが飛んでくるのを待つだけです。

シャッターを切り、画像を確認。
相変わらずシルエットクイズ。
ピント位置を微調整してシャッターを切る。
また確認して微調整。その繰り返し。
やっと撮れた一枚がこれです。

DSC_4138.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II D7000

見事なピンぼけ~(笑)
まぁ、まだまだ初心者なのでこんなものでしょう。
これからの修行でどのくらい腕が上がるか、楽しみであります。
熱中症に注意しながら、たくさん撮影するぞーっ。

シルエットクイズの答えですが、シオカラトンボだと思います。
あー、トンボの勉強もしなきゃ~。

category: トンボ科

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。頑張ってますね~(^-^)
飛んでいるトンボの写真ですが、シオカラじゃなくてエゾ系のトンボじゃないかな?

エフ #LkZag.iM | URL
2011/07/10 14:22 | edit

エフさん、こんにちは~。
この度は、シルエット&ピンぼけクイズに参加していただき、ありがとうございます(笑)
エゾ系ですか~、全然候補に入っていませんでした。
てっきり未熟のシオカラだと思っていました。
見るトンボが全て成熟個体とは限らないので、なかなか難しいです。
知識がほぼゼロなので、フィールドでたくさん勉強します!

たもゆ #- | URL
2011/07/10 22:48 | edit

たもゆさん
こんばんはブログ楽しく見させていただいています。
写真の個体ですが、老熟したオオトラフみたいですね。
老熟すると真っ黒になってしまってトラフ模様が・・・

トンボの写真がんばってくださいね!

広瀬 #- | URL
2011/07/11 00:59 | edit

広瀬さん、こんばんは!
オオトラフトンボですか~。
これまた予想と全然違いました(笑)
言われてみると、確かにうっすらと残るトラフ模様が見えますね。
未熟と思っていたのが、老熟個体とは。奥が深いです。

これからも頑張りますので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

たもゆ #- | URL
2011/07/12 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/37-c82a23b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

