やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初出動!  

今日の北海道はとてもいい天気。
春の陽気に誘われて、今年初のガサ入れです。


AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G D7000

いつものスポットへ出かけました。
いい感じに雪がとけています。
池に近づくと、水面に魚の死骸がぷかぷか浮いていて怖かったです。
見つけただけでも成魚が10匹ほど浮かんでいました。
原因は何でしょう…。
毎年こんなものなのでしょうか。謎です。

気を取り直して、網を入れました。
今年初の獲物は~?

4212.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G D7000

春の風物詩、ミズムシでした~。
やごじゃありませんでした。残念。
この先、獲るであろうヤンマさんのエサとして捕獲しました。

2回目にやごが入りました。イトトンボです。
その後もミズムシとイトトンボが大量に獲れました。
ミズムシは全て捕獲。
イトトンボは数匹捕まえた以外はリリースしました。

今日の狙いはギンヤンマのやごです。
昨年ギンヤンマのホバリングを撮影したのもこの池。
それならやごもいるはず!という理論です。(あってるのか、この理論…)

ところが、網に入ってくるのは
ミズムシ、イトトンボ、ヒシの実。
「一昨年、ばかみたいにヤンマのやごが獲れたのになー。」と思いながら網を入れ続けます。
しかし、獲れる気配全くなし。
そろそろ帰ろうかと思っていたその時!

4213.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G D7000

ん?
なんか、見たことあるぞこの光景!!


4214.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G D7000

いたーーーーーーーーっ!!!

いや~、まさか獲れるとは。
すごく嬉しかったです。
これだからガサ入れはやめられません。楽しい。
枯れ葉や枝、泥に混じってやごが獲れる瞬間。たまりません。

4215.jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G D7000

ギンヤンマじゃなかったけど、ヤンマのやごが獲れて大満足です。

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/45-3094b105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

