やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宝物  

連休初日。快晴です。とても気持ちがいいです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
まさにガサ入れ日和ですが、今日は用事があるため、朝から羽化殻の撮影をしました。



AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

オオルリボシヤンマの羽化殻です。
2007年4月に初めて捕獲したヤンマのやごが、6月に羽化したときのものです。
大事にとっておいてよかった。
ヤンマはやっぱり迫力があります。


4282.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

このアゴ。
捕まったら逃げられないわけです。
しかもリーチが長い。
こうして写真を撮ると、スケルトンな感じが素敵です。
虫嫌いの人には、気持ち悪いただの抜け殻ですが、僕にとっては宝石のようなものです。


4283.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

ここから上手に体を抜いて羽化しました。
あの日は運よく羽化の様子を観察することができました。

23:30 羽化用の割りばしを登り始める

23:40 水槽上部にセットしておいた洗濯ネットにぶら下がる

00:30 気づいたら羽化が始まってた…
      (羽化の瞬間を逃す)  

01:00 気づいたら翅を伸ばし始めてた…
      (またもやタイミングを逃す)

01:50 翅が伸びきる(乾燥に入る)

午前2:50、観察の途中で力尽きて寝てしまいました。
次の日が仕事だったので、一日中だるかったのは言うまでもありません(笑)
一部始終ではありませんが、羽化の様子を見ることができて嬉しかったです。
今年は羽化の様子を写真に収めたいですね~。
それまでに体力をつけなくては。


4284.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

こんな感じで大切に保管しています。

category: ヤンマ科

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/49-949935dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

