やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やご部  

2012.5.3

連休後半がスタートしました。
しかし好天に恵まれた前半とはうってかわって、連日雨の予報です。
今日はやご部の活動日。もちろん雨天決行です。
やごの生態に興味津々の、アルファさん、ベータさんと一緒にガサ入れをしてきました。
去年はやごが獲れなかったので、今回は気合いが入ります。
確実にやごが獲れるであろうフィールドへ。

「こんな感じで網を・・・」
ガサ入れポイントを紹介するつもりで適当に網を入れたところ
「何か獲れてますよ」と、アルファさんが教えてくれました。



AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

なんと、一発目で巨大やご(恐らく終齢)を捕獲。
やご部員のお二人に、やごを見せることができました。
活動開始から2年目で、やっと部長らしい仕事ができました。
でも、アルファさんが指摘してくれなかったら、見つけていなかったかもしれません。
アルファさん、ありがとう!

ベースキャンプを設置し、それぞれガサ入れ開始です。


0522.jpg
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ガサ入れをするアルファさん。
この後、イトトンボのやごを初ゲット。
その細長い体に驚いていました。
ウネウネと動くので、「こいつもやごなのか?」と思いますよね。
カワトンボのやごもなかなかすごいですよ。


0523.jpg
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ベータさんはヒシの実と格闘しながらのガサ入れ。
やごがいそうなポイントを探しながら、粘り強く網を入れていました。
そして、初やごゲットです。


0524.jpg
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

アルファさんが獲ったやご。


0525.jpg
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ベータさんが獲ったやご。


全員がやごを捕まえることができました。
去年に比べるとなかなかの成果です。
こうなると欲が出る部長。

「なんとかヤンマのやごを見せたい。」

やごが潜んでいそうな所を片っ端からガサ入れ。
網に入るのはイトトンボ、イトトンボ、イトトンボ(笑)

「イトトンボは、いら~ん。」

全てリリースです。
一度に2~3匹入ってきます。イトトンボ天国です。

今日は最後までヤンマのやごは獲れませんでした。
部長とは名ばかりで、まだまだ未熟者です。
次までにヤンマポイントを開拓しなければ・・・。

雨が降りそうでしたが、結局降りませんでした。
やご好き3人で活動ができて、とても楽しかったです。
次回もよろしくお願いします。
持ち帰ったやごの羽化の観察が楽しみですね。
スポンサーサイト

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/51-11822a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

