やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たぶんオオトラフ  

2012.5.5

昨日upしようと思っていた写真です。
オオルリボシヤンマのやごが脱皮していたので、それどころではなくなってしまいました。
ちなみに、脱皮は無事成功です。



AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

先日のやご部の活動で捕獲したこのやご、とても巨大です。
そして、脚が長い。
直感でトンボ科のやごだと思いましたが、それにしては体が大きすぎます。
家にあるトンボ科のやごの羽化殻はこんなに大きくありません。


0552.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

しっぽの部分にも特徴があります。

脚の長さや、しっぽの形状から
オオトラフトンボのやごだと思います。
そうだとすると、まだ羽化させたことがない種です。
今から羽化する日が待ち遠しいです。

category: エゾトンボ科

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/53-c7581f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

