やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノコギリ  

2012.5.6

ついに連休最終日。
その日の気分で、自由にガサ入れに行けるのは終わりです。
残念~。
今年のGWは、いつもより多くフィールドに出られたのでよしとしましょう。


0563.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

今日は午前中の日差しを活用してやごを撮影しました。
よ~く観察してみると、ノコギリのように鋭くとがった背棘を発見。
今までに見たことのないタイプです。
真横から撮影したいところですが、思うようにいかないのがやご撮影。
ただ単純に粘り勝ちされた、という話ですが(笑)


0562.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

水槽の角で一休み。
かわいいなぁ~。

category: エゾトンボ科

tb: 0   cm: 2

コメント

オオトラフ

たもゆさん

今シーズンは精力的に活動されているようですね!このモチベーションで更なるご活躍を期待します。
オオトラフの終齢幼虫、格好イイですね!札幌近郊では5月下旬頃から羽化が始まるようです。

ミナミデ #- | URL
2012/05/06 20:54 | edit

わくわくしてます

ミナミデさん

今年のGWは頑張ってみました!
残念ながら、ギンヤンマはゲットできませんでした(笑)

オオトラフトンボのやごを飼育するのは初めてなので、羽化するのが楽しみです。
アカネ系と違って、オオトラフの終齢幼虫は大きいですね~。
迫力があります。

たもゆ #- | URL
2012/05/07 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/54-3cd00595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

