やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暑かった  

2012.6.30

休日なのに珍しく早起き。
暑くなる予報だったので、そうなる前にガサ入れに行くことにしました。

湿地のある公園へ行きました。
歩いていると、羽化殻を発見。



AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR D7000

脚がとても長い。
エゾコヤマトンボでしょうか。
羽化してから何日か経っているので
見た目がミイラみたいでちょっと怖いです(笑)

この日の目標は、オニヤンマのやごを獲ること。
過去に偶然獲れた場所へ向かいました。


7012.jpg
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR D7000

ここです。
2年前は、写真左上の茂みでオニヤンマのやごを捕まえました。

熱い戦いの始まりです。

category: ガサ入れ

tb: 0   cm: 2

コメント

オオヤマ

この羽化殻(うかかく)はオオヤマトンボですね。オオヤマの羽化は道内ではなかなか見られないので、来年は是非羽化シーンを狙ってみて下さい。旭川市内ではまず無理です・・・・・・・・・ヤマトンボ系は午前中の早い時間帯に羽化する個体が多いはずです。

ミナミデ #- | URL
2012/07/04 22:01 | edit

Re: オオヤマ

オオヤマトンボといえば、以前ミナミデさんがやごの写真をupされていましたね。
とても大きな顎が印象に残っています。
脚が長い=エゾコヤマ、と判断していました。
羽化殻をしっかりと観察しておけばよかったと反省しています。

この個体は、水辺からかなり離れた場所で羽化したようです。
けっこう動き回るんですね~。

たもゆ #- | URL
2012/07/05 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/71-20b05bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

