やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暑い!  

2012.7.29

ついに北海道でも4日連続で真夏日です。
7月に連続で真夏日を記録したのは、珍しいそうです。
日中に出かけると身の危険を感じるので
今日は早起きしてフィールドへ行きました。

前に来た時は、イトトンボとシオカラトンボがいたくらいで
ヤンマ系のトンボはいませんでした。
そろそろ出てくるはず、ということで今日はヤンマ狙いです。

池の周りを歩いていると、いましたいました。
オオルリボシヤンマです。


7293.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II D7000

朝早くから縄張り争いをしていました。
ものすごいスピードで飛ぶので、きちんと撮れません(笑)
ホバリングだけじゃなくて、こういうシーンもきちんと撮ってみたいです。



AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II D7000

何頭かいたうちの一頭に狙いを定め
パトロールのコースで待ち伏せ。
少し風が出てきたので、滑空する時もありましたが
突然向きを変えてしまうのでなかなか上手く撮れません。


7292.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II D7000

いつものことですが、何枚撮っても納得のいく写真は1、2枚(笑)
なかなか上手くいかないのがまた楽しいんですよね。
次はもっといい写真を撮るぞ〜。

category: ヤンマ科

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/76-6bf976fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

