やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょい寒  

2012.8.4

今日はあいにくの曇り空。しかも風が強い。
トンボいるかな〜、と思いつつもフィールドへ。
新しく導入したレンズを試してみたかった、というのもあります(笑)



Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED D7000

風が強かったので、ほとんどの個体が草などに止まっていました。
まず、近くの地面に止まったシオカラトンボを撮りました。
新しいレンズの最短撮影距離は1.45m。
けっこう被写体に寄ることができます。
AFも思ったより速くて快適。
さすがに飛んでいるトンボには使えませんが…。

訪れた時間帯が悪く、お目当てのヤンマはいませんでした。
ということで、今日は強風にも負けず縄張り争いをしていたシオカラトンボの飛翔写真に挑戦です。


8032.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED D7000

前回のオオルリボシヤンマより撮影しずらかったです。
ホバリングしたかと思うと、他のオスがテリトリーに入ってきて
すぐ縄張り争いが始まってしまいます。
何度もその繰り返しです。
今日はうまく行きませんでした。

でも、最後にちょっとしたサプライズが。
何と、1頭のギンヤンマが突然現れたのです。
もちろん追いかけましたが、どこかへ飛んで行ってしまいました。
ギンヤンマを見られただけでも、よしとしましょう。
スポンサーサイト

category: トンボ科

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/78-457048c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

