やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

意外な場所で…  

2012.8.25

みなさま、お元気ですか。
やっとまとまった時間がとれたので久々の更新です(笑)

今年の夏はニセコ遠征で
オオルリボシヤンマの産卵シーンを観察することができました。
やっぱり自然がいっぱいの場所じゃないとな〜と思っていたのですが
いつもの池で産卵する♀を発見しました。



Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED D7000

ニセコで見たのと同じ光景だー!
遠征しなくても、近場で観察ができるなんて知らなかった〜。
というか、なぜ今まで気付かなかったのだ、と(笑)
激写していると、次の産卵場所を探しに飛び立ちました。


10272.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED D7000

ホバリングしている所をいただきました。
産卵する時のホバリングは、いつものより長めなので
トンボ撮影の初心者にはとっても嬉しい。


10273.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED D7000

ちなみに、目と鼻の先で産卵してくれたので
写真は3枚ともノートリミングです。

category: ヤンマ科

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/87-5bd551d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【意外な場所で…】

2012.8.25みなさま、お元気ですか。やっとまとまった時間がとれたので久々の更新です(笑)今年

まっとめBLOG速報 | 2012/11/21 18:54

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

