やごちゃん

大好きなやごについてマイペースでUP

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残念なことに  

2013.1.27

飼育していたやごが1匹死んでしまいました。
エサ食いもよく、元気だったんですが…。



AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

今回の死を無駄にしない、ということで
いつもできないことに挑戦してみました。

それは、下唇(アゴのこと)の観察です。
生きたままだと動いて落ち着かないので。

恐る恐る、下唇を伸ばしてみると…


1272.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

他のブログでは生きたやごの下唇を伸ばした写真を見かけます。
でも、自分にはそれは無理です。
なぜかというと、カメラは三脚に固定でバッチリなんですが
やごを持っている手がどうしても震えます(笑)
被写体ブレ写真量産です。

今回はやごが動かないので
ブツ撮り感覚でじっくり撮影をすることができました。

こうしてじっくり観察して、初めて気づいたのは
下唇には、丸い関節みたいなものがある、ということです。
それにしても、こんなに膨らんでいたなんて。
あのスマートに折り畳まれた姿からは全く想像ができません。


1273.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

そして、この牙。
一度捕まったら最期。
運よく逃げられたとしても、そうとうな深手を負うはずです。


1274.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED D7000

捕まえたと同時に噛み付く牙。
けっこう堅い虫もむしゃむしゃ食べちゃうんですよね。
小魚も一匹丸々と食べてしまうんだから、かなり獰猛です。
そこがまた魅力的なんだなぁ。


今回使用したレンズはコチラ↓
Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)

category: ヤンマ科

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yagotyan.blog55.fc2.com/tb.php/97-58552d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

Nikon D7000

Nikon D5100

SDカード

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

グラステリア300

やごを観察した人

